美容と健康

アクセスカウンタ

zoom RSS どんな言葉を聞いても

<<   作成日時 : 2009/11/03 00:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お釈迦様によると、
どんな言葉を聞いても壊れた鐘のように沈黙していれば
怒りが現れることは無い、
そしてその状態は既に、涅槃に至ったといえる、
といいます。

怒りというのは仏教ではそれほど多きな障害と考えられているのですね。
これ一つを取り除いただけで涅槃と考えてよいというのですから。

ただちょっと解釈の違いがあるのかもしれません。
日本では涅槃に至る=悟りと考えることが多いようですけど、
お釈迦様は悟りの前提条件として涅槃を捉えていたのかもしれません。




老人ホーム 看護師求人

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
どんな言葉を聞いても 美容と健康/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる